マジな話すると次男だけど3nan

私(3nan)の実体験等をもとにゲームに関する情報やまるで役に立たない情報などを書き綴ります。

【PUBG】Arcadeモード!

本日から、PC版PUBGのテストサーバーでArcadeモードができるみたいですね!

ただし、現時点ではFPPモードのみとなっております!

f:id:k3nan:20200214183549j:plain

アーケードモード1

 こちらのArcadeモード、どのようなモードかというとよくあるTDM(チームデスマッチ)のようなモードで8vs8で50kill先取リスポーン有りの試合を3試合し、先に2試合を取ったチームが勝利するというものです。今までカスタムマッチでは似たようなモードでプレイすることができたものの人の集まりが悪かったりといったことがありましたが、今回はプレイヤー側でマッチの設定をする必要がなく、サクサク始められるので良いですね。

・リスポーンキル

TDMというとリスポーンキル(リスキル)が気になるところですが、その辺りもしっかりと対策されていて、安全な味方の近くでリスポーンするようになっているようです。なので、陣地といったような概念はなく、気が付いたらマップの反対側からリスポーンしていた、なんてこともあります。(笑)

・パラシュート

パラシュートはカットされていて、すぐに地上からリスポーンできるのも魅力的でした。デスするたびにパラシュートで降下するのは長時間やればやるほど面倒になってきますからね。

・装備に関して

装備ですが、これは予め決められた武器や防具のセットを選択するような形になってます。

f:id:k3nan:20200214185029j:plain

アーケードモード2

上の写真のような感じでAK、M416、Mini、SLR、Kar98k、M24、Vecter、DBSの計8セットが用意されています。どのセットもメイン武器はほぼフルカスタムされていて、M24のセットに関しては4・6・8スコが所持品に入っていたかと思います。VecterとDBSに関してはまだ使用していないのでわかりません。防具はARはレベル1装備、SRはレベル2装備となっていたかと思います。個数は不明ですがグレネードはすべてのセット入っているようです。

・マップに関して

マップは既存の5マップ(Vikendi含む)の中からランダムで選択され、選択されたマップの小さな範囲で試合が行われます。しっかりと確認をするのを忘れましたが恐らく200m四方程度だと思います。TDMをするにはちょうどいい範囲ですね。しかもリスポーン地点がコロコロと変わるので、開幕は有利不利があるものの試合の中でその位置関係が変わっていくのが面白いです。

・回復について

所持品の中には回復アイテムが一つも入っていません。しかし、HPが削れてしまっても戦闘を行わずに少し時間が経過するとかなりの量HPが回復します。包帯巻いた時より大きい幅で回復していったような気がしました。

 

ざっとこんな感じでした。マッチするのも早い、ファームの手間がなく試合自体のテンポも良いので撃ち合いの練習には持って来いです。今までPUBGのために外部のエイム練習用のゲームをしていた方もその必要がなくなりそうですね。早くライブサーバーへの実装をしてほしいものです( ゚Д゚)

それではまた('◇')ゞ